読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

防滴レンズを持ち出した日に限って雨が上がるなぁ…ブログ

K-3 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

雨だ!防滴レンズの出番だ!!

晴れやがって…ちくしょうめえ!!!!

f:id:orihakisaragi:20160623171502j:plain

*1

プロペラの形がよくわかる写真だぁ…(SS設定の敗北)

 

梅雨なのに、今年の関東はあまり雨が降らないですね。

利根川水系ダム渇水の不安は、今後さらに大きくなっていくのでしょうか… 

 

レンズを注文しましたブログ

 某店でPENTAX-A 28mm F2.8を買ってしまいました…

 同じ28㎜でも、F2のものは「カールツァイスと共同設計…」なんて崇められていたりも

しますが、ワカリマセン。

 距離指標があるレンズはΣ50‐500に続き2本目!広角めなレンズということもあって、パンフォーカスでの撮影も楽しめるかなーと考えております。

 DA50㎜くんは最短撮影距離45㎝、A28mmは30㎝らしいので、ごはん撮る用レンズとしても期待がかかります。

パンフォーカス…?

 PENTAXのレンズには絞り値だったり距離指標に赤く目印がついたものがあります。

その目印に合わせると、ある一定の距離から先のすべてにピントが合った状態となり、

ピント合わせ不要で撮影ができるそうです。

 ただ、厄介なのは「あくまでもフィルム時代のころの目印である」ということです。

「フィルム時代の許容錯乱円とデジタルとでは後者の方が厳しい」ということを

教えていただきました。

 つまり、

デジタルで使うならもうちょっと絞れ!

ということのようです。

 Web上にパンフォーカス計算機なるものも転がっておりますので、自分がよく使う焦点距離のレンズについて調べてみるのも楽しいかと思います。

 

雑記

・DA18‐135WRくんは便利ズーム。あまり写りはよくないですね…

・A28/2.8が届いたらいろいろ撮りに行ってみるよ~

*1:

PENTAX K-3 & PENTAX smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

1/3200s

ISO-100

135mm

2016-6-23

トリミング