読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

SAMYANG 85mm F1.4 AS IF UMCを買ったよブログ

SAMYANG 85mm F1.4 AS IF UMC ガジェット 単焦点

SAMYANG 85mm F1.4 AS IF UMCを買った

 これからの季節、イベントが盛りだくさんです。

何が何でも新しい中望遠レンズが欲しかった私はSAMYANG 85mm F1.4 AS IF UMCに手を出してしまったのであった…

 

f:id:orihakisaragi:20160703213749j:plain

すごいぞ大口径!でもいろいろ目につく点も…

 大きく湾曲した前玉・大きな後玉と、ガラスの塊であるかのようなずっしりした感じ。ピントリングのトルクもしっかりしています。これぞ大口径中望遠!といった感じでしょうか。

 

 しかし、目につく点もいくつか…

・オーバーインフ気味

f:id:orihakisaragi:20160703221948j:plain

無限遠位置に合わせたときの図

・最短撮影距離100㎝→実際は110㎝程

・絞り環、回しにくくない…?

f:id:orihakisaragi:20160703222046j:plain

 オーバーインフ気味なことに関しては、無限遠が出ないよりはマシだと割り切れます。

 最短撮影距離には若干の不満が。FA☆85㎜と比べると、実際25㎝程最短撮影距離が大きいことになります。25㎝って、実際撮影に使うと結構大きな差になる場面があります。

 絞り環は、ペンタ部の真下・太いピントリングとボディのフランジの間にあります。

ペンタックスK用はA位置での撮影ができますが、この絞りをマニュアルで動かそうとするのは相当のストレスになるかと思います。

 

 まあ、この値段ですし、国産メーカーと同等の品質を期待するのは酷ってもんでしょうか。

 写りに関しては満足のいくものがあると思うので、この欠点なんて関係ないぜ!って方は買って損しないと思います。

 

プロテクターもゲット!

 某店で中古のPRO1D NXを入手!KenkoのSKYLIGHTはPRO1D NXの1/3の値段で転がっていましたが、やはり薄枠高透過率の物がいいなあ…ということで選びました。

f:id:orihakisaragi:20160703223135j:plain

  シルバーの縁取りがイイゾー

まあフード被せると完全に見えなくなりますけどね!!!

 

実写してきたよブログはコチラ

photorihak.hatenablog.com

photorihak.hatenablog.com

↓これは最後の一枚だけですが…

photorihak.hatenablog.com

雑記

・HD DA Limitedちゃんたちは当分お預けになってしまいましたね…

・明日あたりから試写レポートあげたい

・韓国製品なんて某社の格安ベース弦以来ですね…