読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

ワンフェス・コミケの写真機材考:そのII(安いやっすいストロボを考えようの回)

前回 レンズフードとかのお話しはコチラ

photorihak.hatenablog.com

サブ用のストロボ・フラッシュが欲しい!!(物欲)

 私が持っているストロボは、PENTAX AF360FGZです。ガイドナンバーは名称の通り36です。PENTAXのラインナップの中では、ミドルクラスにあたるものになりますね。

PENTAX オートストロボ AF360FGZ

PENTAX オートストロボ AF360FGZ

 

現在販売されているものは、防塵防滴など機能強化された後継機になります。

全力で発光させる機会もなかなか無いので、AF360FGZの光量に不足は感じていませんが…

 

何でストロボが欲しくなっちゃったんだい

 AF360FGZは左右へ首振りができないんですよね…

それに、ガイドナンバーが大きいほうが連写に有利なんです!

 

f:id:orihakisaragi:20160714201451j:plain

水のボトルに例えると、

大きいボトルと小さいボトル 

同じ量の水をコップに注いでいったとき、どちらが多くのコップに水を注げるでしょうか!?

というイメージです。

 

 それに大きいほうが強そうですよね!!!!これはとても重要です。

大きいものは浪漫!大きいものは正義!

 

じゃあどれを買いましょうか(*'▽')

予算は5000円!

年に10回も使わないストロボにお金はかけられません(貧困)!

あくまでメインはAF360FGZですからね…

 

条件は

・ガイドナンバー50以上!

・5000円前後に収まる!

・左右首振りはあったほうがイイネ!

 

これで考えると、中華ストロボか中古しかないんですよなあ…

 

中華ストロボを見てみる
5000円以下の部

NEEWERのコイツ

  3500円…爆安ですよなあ…

カタログ上のガイドナンバーは50以下であるものの、おそらくAF360FGZより高出力だと思います。

 単純に考えると、360FGZはズーム35㎜ISO100時でGN25、これは35㎜ISO100時でGN36のようです。

 ただ、これはいろいろなメーカーのカメラでも使用できる代わりに、マニュアル発光オンリーになってしまうので注意が必要です。

 「キャッチライト(被写体の目に移りこむキラキラ光)を入れる」くらいの使い方なら、マニュアルでも問題ない気がします。

 しかしワンフェスのようなモノ撮り(それも人ごみを移動しながらの…)ではどうなるかわかりません。人気のある製作物の前であーだこーだとストロボの光量をいじっていたら大ヒンシュクです!

 ほかにも、レビューを見ると

・レンズのズームに連動しない

・ハイスピードシンクロは非対応のようであったり

安さの代償はかなり大きい気がしますね…

 

 

ストロボのマニュアル撮影について素人私が考えたことは、近いうちにまとめてみようと思います。

 

5000円以上の部

 5000円以上出すとなるとかなりまともな(?)モノになりますね!

ガイドナンバー58!

左右首振りも可能!

お値段5980円!!

Yongnuoのコイツ

 それでもやはり、ハイスピードシンクロやTTLは非対応のため、マニュアルで頑張るしかなさそうなのがつらいところですね… 

 

良さそうな中古純正ストロボを発見!

AF500FTZ!

 中古で4000円を切るくらいの値段から売っているようです。

安心の純正!これなら自動で光量をいじってくれるP-TTL撮影も

 

でき…

ないです

 

えぇ…調べていた自分も驚いて脱力してしまいました。

現行のストロボの名称は「~F”G”Z」

このストロボは「~F”T”Z」 

FTZなストロボはフィルムカメラまでしかTTLオートには対応していないのです(例外あり)…

 

フィルムカメラまでは「TTL制御」

デジタルになってからは「P-TTL制御」

と方式が変わったそうです。

ダメじゃん…(´・ω・`)

 

こうなりゃサードパーティー製だぜ!!

みんな大好き(僕も大好き)SIGMA製のストロボ

ELECTORONIC FLASH EF-530 DG SUPER

これは

・ガイドナンバー50以上!

・左右首振りはある!

なのですが、値段が某フリマアプリで8000円と若干お高い。

 SIGMAのストロボには「~SUPER」と「~ST」の二種があるのですが、「~ST」のほうが安価な代わりにハイスピードシンクロ機能が搭載されていません。

 個人的に、コミケなどの「野外で太陽がさんさんと照った中」ではハイスピードシンクロは必須だと考えているので、少し高くても「~SUPER」の方をお勧めしたいです。

 

結局ストロボ買うの?

 たぶん買わないです…

もし買うとしたら、NEEWERのコイツ(3440円)か、

以前の記事でも紹介したLEDリングライトのコイツか(3200円)、

 ↑のリングライトより光量も演色性も(値段も)高いと噂のコイツ(5000円)

 かなあ…と考えています。

 Aputureのリングライトヨドバシカメラも取り扱っている品なので、信頼性のある商品なのかな?なんて勝手に考えております。

 

追記

結局LEDリングライトを買いました!

実際に使うまでのお話と、実戦投入した時のお話です。

photorihak.hatenablog.com

photorihak.hatenablog.com

photorihak.hatenablog.com

雑記

Amazonさん、同ページ他バージョンの製品のレビューをひとまとめにするのやめてくれよ~頼むよ~