読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

C90当日だけど取り急ぎK-3で使うTransfer Jetについてまとめるブログ

Transfer Jetを買った!

f:id:orihakisaragi:20160812004554j:plain

photorihak.hatenablog.com

 以前の記事で大きな希望を感じていたTransfer jet。コミケで使えたらなぁ…と思い、購入したのがコミケ0日目。テストも兼ねていろいろ触ってみました。

 

※購入してすぐの方

これから買う方へ※

 私見ですが、TransferJet対応SDカードを買ってまず最初にやることは、

ファームウェアの更新だと思いました!!

これをする前とした後では製品の使い勝手が ガラッと ガラッと変わります!!!!

 下に詳しく記載してありますので、ソフトウェアの注意事項なんかもしっかりと確認しながら進めてみてください(*‘∀‘)

 

ここがすごいよTransfer Jet

・転送速度

 高画質Jpegを転送待機時間含めて1枚2-3秒で転送しちゃいます。

シークバーなんて一瞬で動いていきます。

2-3秒の大半を占めるのは転送待ち時間で、実転送時間は1秒以下な気がします。

 

これは本当に本当に速いです。Eye-Fiが過去のものになります。

 

ここが気になるTransfer Jet

 これは頭に入れておいた方がいいぞ という点をまとめます。

・「近距離通信」は本当に近距離だった

 アダプタをSDカードカバーにくっつけると正常に転送が行われますが、少しずれてしまうと転送が失敗してしまいます。数十枚を一気に転送するときは、手に持ったままだと厳しいかな…どこかにおいて通信させておきたいな という印象です。Eye-Fiは距離などは特に気にせずカバンに入れておけば転送が終わってる~なんてラフな使い方もできるので、このあたりに両者の違いを感じます。

・転送時はTransfer Jetアプリを起動しておくことが必須

ただアプリの起動はごく短時間なので、Wi-FiのON-OFFなどの処理に比べれば全然大したことはありません。

・(アップデート前)SDカードと端末の接続が遅い!

 Wi-Fi内蔵カードの「Wi-Fi接続」というのはデメリットでもありながらメリットでもあったことを実感します。Wi-Fi内蔵カードではWi-Fiの電波強度などから”接続できているか”や”通信環境”を知ることができます。

 しかし、Transfer Jetでは接続に関する情報を知ることができず、処理待ちなのか通信状況が悪いのか…といった「なかなか転送が始まらない原因」を知るすべがないのです。

 

Q.SDカードと端末の接続が遅い

A.Transfer Jet SDカードのファームウェア更新をする

 私が購入したのが2016年8月11日。発売日からおよそ1年が経っています。

最新ファームウェアは V1.00.06 です。

 さすがにそれの一つ前くらいのファームウェアにはなっているのかなーと思って私のカードをSDHCメモリカード 設定ソフトウェアで確認してみると V1.00.02…

 これ、もしかして初回出荷分なんじゃ…

 

ということでファームウェア更新!!!

手順は、

①Transfer Jet対応製品→SDHCメモリカード 設定ソフトウェア で設定する

アプリ・ソフトウェア・更新プログラムダウンロード│東芝:パーソナルストレージ

②同様に Transfer Jet対応製品→SDHCメモリカード ファームウェア更新ツール

 で更新

 

となります。

 これらの処理をする際、ひっじょおおおおおおおおおおに多くの回数SDカードの抜き差しを必要とする処理が入ります。

 何度も抜き差しをするうえで、SDカード上のLOCK爪が誤作動するとファームウェアの更新が中断してしまいます。そんな時には冷静にLOCK爪を数回スライドさせ、LOCKが解除されていることを確認してから再び処理を再開してみてください。

 

ファームウェアを更新すると、

・SDカードと端末の接続が遅い!!!!!!!!!!!

問題は大幅に改善されます!!!

 

 TransferJetと端末の接続が遅いなあ…と思われた方は、ぜひファームウェアアップデートに挑戦してみてください!!

ファームウェアアップデートにはデータの破損などといった危険も伴うことが考えられます。

更新ソフト起動時の案内等をよく確認しながら行ってください。

 

ファームウェアを更新してから…

 接続に違和感を感じることは時々あるものの、更新前よりも大幅に利便性が向上しました!

 

実際に使ってみて…

 C90一日目に持っていったわけですが、本当に転送が速い!!!!!

レイヤーさんを撮り、次の列に並んでいる間に転送…ということがすごくいいテンポでできるのです!

私の中でWi-Fi内蔵カードは一気に過去のものになりましたね。

 

雑記

ファームウェアの更新をしないとこんなに不便なもんだとは想像もしてなかったゾ…

 目につくように注意書き入れておいてほしかった…

 ぜいたくを言えば出荷分もファームウェア更新しておいてクレメンス…

 

・まだまだ伸びしろが感じられる製品だなあという印象

(技術者の皆さん頑張って!!)

 

・このスピードに慣れてしまうとWi-Fi内蔵カードに戻れなくなりますよ本当に…