読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

新宿のリコーイメージングスクエアでカメラのファインダー清掃をしてきたブログ

K-S1とK-3の清掃をやってきたよ

 ファインダー内のゴミ…これがあると撮影モチベが七割くらい減ります。

K-S1のファインダーにでっかいゴミが入ってしまって、しょぼーん(´・ω・`)

 スクリーンの裏側に入ってしまったものは、ほとんどの場合ブロワ―では除去できません。スクリーンを外して…とやればバッチリなのでしょうが、スクリーンはとても傷つきやすく、Noobな私が扱った暁にはぼろっぼろになってしまうこと間違いなしです。

 そこで、この夏「コミケ三日間連続参戦」と、とても過酷な環境で頑張ってくれたK-3とK-S1ちゃんの労いも兼ねて、センサー&ファインダー清掃に課金することにしました。

 

清掃

 1台につき1080円でセンサー・ファインダーを清掃してくれます。保証期間内なら無料です。すごい!今回は二台とも保証が切れてたのでアウト―(´・ω・`)

点検は、保証期間にかかわらず無料で行ってくれます。やさしい!

 所用時間は混雑状況にもよりますが、だいたい1-2時間くらいです。「16時以降に持ち込むと、翌日以降のお渡しになってしまうよ~(´・ω・`)」という注意書きがありました。

 

ちょっといろいろ聞いた話

・K-3iiはただのマイナーチェンジじゃなかったって話

実用できるか定かではなかったけど電磁絞りの話があったので、K-3iiにそれ用のチップを乗っけておいた…らしい

K-3ちゃん…(´;ω;`)

 

・DA18-135WRからのステップアップについて

DA18-135WRは私が持っている唯一のWRレンズです。

 正直、向井理さんごっこができる楽しみがあるだけで、撮っていてゾクゾクするようなレンズではない平凡なズームレンズという印象です。

「WRでズームレンジが広くて撮ってて楽しそうなレンズ」の候補としては

・HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

・HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

の二つを考えていました。

どっちがいいの?なんて単刀直入に聞いてしまったところ、

K-1を買う予定があるなら28-105 APS-C専なら16-85」とのことでした。

『フルサイズ用のレンズをAPS-Cで使う』という場合、イメージサークルがセンサーよりも大きいことがメリットにもデメリットにもなるそうです。

 

イメージサークルのおいしいところ(中心付近)だけを使える

×余分な光も取り込まれている

 

ムズカシイネ…カメラ奥深いネ!!

 

こんな話を聞いてしまうと、

サムヤン85㎜にもΣ50-500みたいなAPS-C用延長フードをDIYして取り付けたほうがいいのでは…?

って思えてきてしまいますね…

 これと

 これを

Kenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 77mm

Kenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 77mm

 

 連結させればいい感じに深ーいフードが作れそうな…

 

 

28-105はフルサイズ版18-135 みたいなとってもわかりやすい例えも…

 

ということで、APS-Cマンにとって18-135のステップアップは、奇をてらうことなく16-85を選べばいい!ということになりそうです。

 

元気になったK-S1で

パシャリ

三脚がなかったので、歩道橋の手すりにカメラを乗せるという原始的な方法で撮影しました。歩道橋自体バルンバルンしよるので、人が少ないタイミングがカギですよこれは…

f:id:orihakisaragi:20160903234522j:plain

*1

 

雑記

K-3ちゃんは不憫

K-3iiが欲しいけど、今更感マックスなのでK-3iiiに期待

*1:

PENTAX K-S1 & PENTAX smc PENTAX-DA50mmF1.8

f/20

13s

ISO-100

50mm

トリミング

とんでもなく絞ったせいで光が回析してる感半端ないスネ…