PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

カメラ関連のモノをメルカリで買うときの個人的なノウハウ

メルカリでカメラ関連のモノを買ってみよう!

 中古商品を買うとき、中古販売店で買うよりもメルカリやヤフオクといった個人間での取引のほうが安価な場合が多いです。

 しかし、安価な分さまざまなリスクもあることに注意する必要があります。

そこで、トラブルを避けるための個人的なノウハウをまとめてみました。

 

メルカリの取引の特徴

メルカリの取引は

「お互いが取引の終了に同意した(購入者が受け取り確認をした)時点で

出品者に入金される」という特徴があります。

そのため、出品者は

・購入者が納得してくれる商品を「必ず」発送する

という点を満たさなければお金を得ることができません。

このことから、他のオークションに比べて安心して取引を進めることができます。

 

購入者側が絶対的に有利な現行レギュレーション

・個人売買にありがちなNCNR(ノークレーム・ノーリターン)が認められていない

 NCNRは、要するに「売ったもん勝ち」を意味しています。「商品が動かない・説明と違うといった場合でも販売者は対応しないよ」ということを遠回しに示しているのです。

 メルカリではNCNRが認められていないため、商品説明と実際の商品状態に差があった場合でも泣き寝入りすることなく出品者に対応してもらうことができます。

出品者に気軽に質問できる

  チャット感覚で質問できるため、購入前に不明な点を確認しやすいです。

値下げ交渉をすることも可能です(マナーを守って交渉しましょう)

 

購入するにあたって

①出品者と商品を見極めよう

 まず、まともな出品者を見分けることから始まります。

出品者の見分け方として、

・商品説明が丁寧で、状態の悪い点も隠すことなく明記されている

・質問(コメント)にしっかり対応してくれる

の二点を満たしているかどうかがポイントになります。

注>

 「商品説明が丁寧に”見える”」出品者のなかには、実際の商品状態とかけ離れた「美品」「激レア」など耳障りの良い言葉を書き連ねているものもあります。商品説明をじっくり読み、状態をしっかりと把握することが重要です。

 また、低スペック品をあたかも高スペックであるかのように記載しているものもあります。型番などを検索し、メーカーサイト等で吟味することも重要です。

②購入前に商品状態をしっかり把握しよう

 上記のとおり、商品説明と状態が異なった場合は返品対応をしてもらうことが可能です。そこで、商品説明を熟読するほかに、商品説明に書いていない点をしっかりと質問することで不備があった際に対応をしてもらうための足がかりを作ることができます。

 また、同じ商品を複数出品している出品者もいるため、自分が購入しようとしている商品の外見やシリアルを把握しておくこともトラブル回避につながります。

 

ポイント

・商品説明や写真から分かりにくい点は、購入前に質問してみる

→商品に不備があった際の足がかりになるため、とても重要です。

状態不備が明記されている場合で写真から判断しにくいときは、不備の度合などを確認するとよいでしょう。出品者によってはわかりやすい写真に差し替えてくれる場合もあります。

 

例 [説明欄:オールドレンズのため、相応のキズやチリがございます。]

→キズの状態はどんなもの?(拭きキズ?ひっかきキズ?etc)

→キズがあるのは前玉?後玉?(後玉のキズは写りに影響しやすいです。)

→チリの量はどれくらい?

→キズやチリがあるのはわかったけど、カビや曇りはどうなの?

などなど。記載されている状態だけでは、コレだけの不明点が残っていたりするのです。

 

・商品説明や質問への返答をスクリーンショットで保存しておくと安心?

→意図的に商品説明を改ざんされた際の証拠になるかもしれません。

 事務局が編集履歴を保存していることが考えられますが、自衛のために打てる手として有効だと考えられます。 

③発送方法は「らくらくメルカリ便」を選択してもらおう

 →商品に不備があった際に、送料をどちら持ちで返品するのかといった交渉がしやすくなります。

 

④もし不良品が届いたら

・絶対に受け取り評価をしない

→これが一番重要です。

受け取り評価をした時点で双方が合意して取引が終了したと判断されるため、これ以降返金やキャンセル対応はまず行われないでしょう。

・事務局に問い合わせる

→ヘルプなどから不良品が届いた際の対応方法を確認し、すぐに問い合わせましょう。

この間、絶対に受け取り評価はしないようにしましょう。

 

まとめ

・事前に商品状態をしっかりと確認する

・不良品が届いたら受け取り評価をせずに事務局に問い合わせる

この2点をしっかりと意識すれば、某オクなどよりもずっと安全に商品を購入することができます。

 

メルカリの不便な点

・マイナス検索ができない

・特定出品者の商品を非表示にすることができない

欲しい商品が少しでも探しやすくなるよう、

「マイナス検索」と「特定出品者の非表示」の実装を急いでほしいです。

 

雑記

Q.ここまでめんどくさい思いするなら中古店で保証付きのヤツを買おうよ

A.Exactly(そのとおりでございます)