PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

カラーネガフィルム FUJIFILM Venus800

FUJIFILM Venus800

 

Z-1P 3-5本めフィルム。

旅行に向けて準備したフィルムです。

Z-1Pはシャッタースピードが1/8000と高速なこともあって、ISO800のフィルムであってもオールマイティに活用できます。

もともとは、Z-1PでSIGMA50-500を運用するために買った高感度フィルムなのですが、結局Venus800では運用せず。後々に購入したLomographyまで先送りとなっていました。

 

現像した”写真”をスキャンした画像なので、線が若干ぼんやりとしています。

f:id:orihakisaragi:20170302231228j:plain

f:id:orihakisaragi:20170302231235j:plain

f:id:orihakisaragi:20170302231239j:plain

f:id:orihakisaragi:20170302231242j:plain

f:id:orihakisaragi:20170302231244j:plain

ここから下は安い写真屋さんに現像&スキャンをお願いしたものになります。

せっかくのカラーネガなので、安くお手軽に現像できるというメリットを最大限活かしたいですよね。

f:id:orihakisaragi:20170705202154j:plain

f:id:orihakisaragi:20170705202233j:plain

f:id:orihakisaragi:20170705203718j:plain

最後の三本目はひたすらP-3Cを連写で追っていました。

高いフィルムでは4枚/secなんてなかなか試せないですからね…

まとめ

CR200を使ったあとだったため尚更そう感じるのかもしれませんが、色が薄い印象が強いです。

また、若干暖色よりの発色だなと言うように感じます。

そろそろ寒色よりな発色を擦るフィルムにも手を出してみたいです。

しかし、安価で高感度・写りも悪くない と言うのはかなりポイントが高いです。

記録用途だったり、望遠高速連写用だったりにはピッタリのフィルム。