PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

コミケ コスプレイヤーさん撮影備忘録 -レンズ編-

コミケコスプレイヤーさんの写真を撮っていて思ったことをつらつら書き殴っていきます。

f:id:orihakisaragi:20170721214006j:plain

今までコミケで使ったことがあるのは

・ズーム 17-50mm F2.8

単焦点 85mm F1.4

単焦点 50mm F1.8

 

換算 の表記がないものは換算でない焦点距離です。

1.5掛けで脳内補完をお願い致します。

 

ソロのnoobが数少ない経験から書きなぐっているだけなのであんまり当てにしないでください。

全部APS-Cでのお話です!!フルサイズとかm4/3とかだとまた話は変わってくる。

焦点距離

タイマン撮影

17-50mm(換算25.5-75mm)

全身が入った写真からバストアップまで撮れる。

タイマン撮影メインなら17-50くらいの標準域ズームで十分。

 

50mm(換算75mm)

腰から上あたりが入った写真が撮れる。

 

頑張って膝上くらいまで。

コミケ会場では足でフレーミング調整なんてまずできません。

 

85mm(換算127.5mm)

レイヤーさんと2-3m強の距離を撮れればバストアップの写真が撮れる。

実際そんな距離を取れるのは人が少なめのときの屋上くらい。

 
囲み撮影

17-50mm(換算25.5-75mm)

最前列でなんとかいい感じに撮れる。

外周でバストアップなんかを撮ろうとするのは絶望的。

 

85mm(換算127.5mm)

外周のあたりからでもバストアップが撮れる。

むしろ囲みの外周くらいでしか有効にフレーミングできる機会が…

 

 

F値

まあレンズの焦点距離次第で一概には言えないですけど

 

F1.4 すっごいボケる。ピント合わせがくっそシビアなので時間の許す限りなるべく何パターンか写真を撮らせてもらっておこう。

 

F2.8 そこそこボケるけどレイヤーさんの後ろの一般通行参加者を消しきれない。 

 

F4 被写界深度も深めでピントのガバは減る。しかし背景の存在感が…

 

 

まとめ

焦点距離

20-80mm(換算で30-120mm)位をカバーできれば基本的に十分(個人の感想です)。

F値

背景の整理を考えるならなるべく明るいものを。

少しでも失敗写真を減らしたかったり、背景なんてフォトショでボッコボコに加工しますってスタイルなら、ある程度暗いレンズだったり、明るいレンズを絞って使うって感じがいい。

(個人の感想です)

 

コミケに向けて機材を揃えるとしたら…

候補①

・なるべく明るめ

・万能焦点距離

・そして格安

な このレンズ

 TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

 

 候補②

・万能焦点距離

・評判の描写性能

な このレンズ

HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

 

  背景はフォトショでどうにかしよう。

 

候補③

・解像感

・まあまあな焦点距離

・格安

な このレンズ

 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 

私も使ってるモノ。

カラコンのドットが写ったりするくらいキレキレ。

逆光耐性は………立ち回りには気をつけよう!! 

使用感

順光撮影よりも、逆光で露出補正マシマシにして撮る機会が多いコミケ撮影において逆光耐性のガバは圧倒的に不利です。

AFも静かではあるけど決して速くはないですし。

それでも初めてコミケで使ったときに撮ったキレッキレの写真が気に入ってからずっと使っています。

 コスプレ撮影はなるべく柔らかな印象の写真が好まれ…

キレッキレに写るのもデメリットじゃないか!!!いい加減にしろ!!!!

 

サブの単焦点にはコイツがおすすめ

SAMYANG 85mm F1.4

 

MFレンズではあるもののKマウント用は自動絞りなのでそこそこ使い勝手は良いです。

かなりボケるので背景の整理が楽ちん。

サブ機につけて撮影すればかんたんに速報用の写真が作れるんじゃないですかね。

数年前に手に入れた自分のやつはオーバーインフでした。事前に距離計との誤差を把握しておこう。

MFレンズなのでファインダーがガバなカメラを使ってるならマグニファイヤーを導入して方がいいかもしれませんね。マグニファイヤーによっては周辺が流れるので気持ち悪いかもしれない。

 

雑記

レイヤーさんの写真はどこ…ここ?

→(ブログ掲載許可をとって)ないです。

 

レンズ候補が手頃なやつしか無いではないですか

→(私が買えそうなものしか書いて)ないです。

真夏の炎天下は過酷

これまでの夏コミで起こった不具合一覧

・K-3ミラーぱたぱた

・AF360FGZ発光せず(おそらく電池が高温になったため)

・SAMYANG 85mmF1.4 絞りレバーが開放で固着

 

カメラもレンズもストロボも黒いので、かなり太陽光の影響を受けます。

白パーマセルなんかを貼っておけば黒外装よりは温度上がらなそうな気がするんですけど…(未検証)