PhotOrihak

おりはが写真についていろいろ書いていくブログの予定

カラーリバーサルフィルム Rollei CR200

Rollei CR200

Z-1P 2本めのフィルム。

せっかくなら珍しいフィルムが使いたいなあ ということでリバーサルフィルムを購入しました

ネガと違い、フィルムを見ているだけでも楽しいというのがリバーサルフィルムの楽しみの1つだと感じます。

 

f:id:orihakisaragi:20170302225636j:plain

動物園のヤギ。毛の解像感とボケ感が気に入っている写真です。

f:id:orihakisaragi:20170302225657j:plain

DAレンズで撮ったため、右隅がグニャァと…

 

気になる点は「色味」

f:id:orihakisaragi:20170302225614j:plain

f:id:orihakisaragi:20170302225630j:plain

90年代の秋葉原かな???という印象の写真。とにかく黄色みがかった写りとなります。

f:id:orihakisaragi:20170302225556j:plain

実物は真っ赤だったんです。

 

まとめ

このフィルムを一言で例えるなら、「PCメガネ越しの私の世界」。

黄色みが強いフィルムは

・ご飯だったり

・人だったり

を撮るのに向いているなあと後々になって気づいたので、いつかはそんな被写体でリベンジしてみたいフィルムです。

 

カラーリバーサルフィルムも、モノクロフィルムと同様に現像を受けてくれないお店もあったり、カラーネガよりも現像代がかさんだりします。

そんなこともあって、個人的には頻繁に使うのは難しい種類のフィルムです。

ですが、現像上がりのフィルムを見たときの感動やワクワク感はぜひ一度体験してみてほしいです。

 

雑記

色味なんてPhotoshopの補正でどうにでもなるでしょ…って思ったけどそれだとデジタルと変わんないんだよなあ!